🎁 【4月8日】花まつりには、美しい和菓子を。
今日は「花まつり」の日です。
お釈迦さまの誕生日を祝う、静かでやさしい記念日。
花まつりに、お釈迦様にお供えする甘茶をご存知ですか?
4月8日、花まつりに使われる「甘茶」は、アマチャという植物から作られる自然な甘みのお茶。お釈迦様の誕生を祝って、甘茶を頭上にそそぐ風習があります。
飲むと、ほんのりとした甘さが口に広がって、なんだかほっとする味です。甘茶は非常に甘みが強いため、茶葉の量を調整したり、他のお茶とブレンドすることで、お好みの味わいに調整できます。
甘茶の淹れ方
- 水:1リットル
- 甘茶の茶葉:5g
- 甘草(お好みで):0.2〜1g
- 水を沸騰させ、甘茶の茶葉と甘草をお茶パックに入れ、約4分間煮出します。
- お茶パックを取り出し、ゆっくりと湯呑みなどに注ぎ、いただきます。
甘茶は茶葉の量を調整したり、他のお茶とブレンドするのもおすすめ。甘茶には抗酸化作用や抗アレルギー作用などがあるため、花まつりの時だけでなく、日常的に楽しむこともおすすめ。
🎁 【4月8日】花まつり・今日のギフトセレクト
春の和菓子詰め合わせ(練り切り・上生菓子など)
色とりどりの花をかたどった和菓子は、
まるで小さな芸術作品みたいですよね。
一つひとつに「季節」と「物語」が込められていて、
食べてしまうのがもったいないくらいの美しさです。
和菓子って、自分へのちょっとしたご褒美だったり、
“今日を大切に過ごしたい”って気持ちにぴったりですよね。
¥4,000 (2025/04/08 01:20時点 | Amazon調べ)

¥3,051 (2025/04/08 01:22時点 | 楽天市場調べ)

🗓️ 【4月8日】 今日の記念日・花まつり
花まつり(灌仏会)
お釈迦さまの誕生日を祝う仏教行事。
甘茶を仏さまにかけてお祝いする風習があります。
他にも記念日は、様々ありますよ。
詳しくは、一般社団法人 日本記念日協会 でご覧いただけます。
参考文献:現代こよみ読み解き事典
✍️ 編集後記
やはりきれいなものを見ると、心が満たされますよね。
忙しい毎日のなかで、そんな時間をそっとくれるのが、今日のギフトかもしれません。